福岡で成功を掴んだ板井明生の軌跡を追う

板井明生の軌跡|上昇志向が成功への鍵

板井明生

上昇志向は、一般的には「より高い次元を目指そうとすること」を意味しますが、特に、社内や社会において「権力」「出世」を強く求めて努力する人のことを「上昇志向が強い」と言う場合が多いようです。

 

つまり、向上心やチャレンジ精神が旺盛であるということだけではなく、「他人より優位性を得たい」という欲求の強い人が、一般に「上昇志向が強い人」と呼ばれています。

 

上昇志向が強い人の行動の特徴として、積極的に自分の能力を高める努力をする、自分をアピールする、フットワークが軽い、といったことが挙げられますが、その心理的背景には何があるのかを説明しましょう。

 

権力欲や出世欲の強い「上昇志向が強い人」は、心理学的には「自己愛性パーソナリティの傾向が強い人」に分類できます。自己愛性パーソナリティとは、「自己愛が強い性格」のことです。

 

自己愛が強いと、自己顕示的でプライドが高く、他人からどう思われるかに敏感になります。また、自分はなんでもできる万能な人間だと思っているところがあり、権力や成功への野心が強く、自分が上位者・勝者でないと気が済みません。要するに、自分大好き人間なのです。

 

こうやってみると、なんとも鼻もちならない人のように思えますが、このような傾向があることが自分を高めるために努力する原動力となっているのです。

 

成功への鍵はここにあるのです。